SSブログ

beagle bone black(bbb) & Open VPN & VPN On Demand [その他]

bbbを入手したのは昨年末なんだけど、全くいじる時間がなく経過(^^;
が、最近開発を進められてないかわりに、bbb&その他の設定に手を付け始めた。

なんでbbbか、というと、遠隔からのPC電源制御のため。

WakeOnLANがあるじゃん!っていわれそうだけど、自作のサーバプログラムを
動かすのでハングアップの可能性が高く、その場合は再起動に物理的な電源制御が必要になってくる。

以前はiBook G4にUSB-IOってのを繋げて、リレーで電源制御。iBookはルータから
WakeOnLANで起動って2段階にしてたんだけど、めんどくさいし電気も食うし。
iBookを時々使う用途も出てきた(いまもiBookで書いてる)ので、他の方法を
さがしていたら bbb を発見。これは他にも応用ができるし面白そうだな!と。

それと、今まではBHR-4RVにOpenWRT入れてPPTPでVPNやってたんだけど、
iOSでVPN On Demandって使えることを知り、フリーなものではOpenVPNが
対応可能なので設定してみました。

が、、iOSからOn DemandでVPN確立してくれない。。。
何が悪いのかは全く見当つかないんで、、とりあえずは放置かな。

運用イメージとしては、bbbにアクセスするとサーバを起動して自動的に
つながる、といった感じ。(これじゃよくわからんよねw)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PCのタイマ起動bbbの設定など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。